2010年10月5日火曜日

田代島遠足

(文責:笠原)

Q: 田代島は猫好きの聖地ですか?
A: いいえ、基本です。

ということで、2010年10月2日(土)、みんなで田代島に行ってきました。


大きな地図で見る

田代島は宮城県仙台湾に浮かぶ小さな島で、猫が多いことで有名です。
参考: 田代島 - Wikipedia

遠足なのでしおりも作りました。
他のウェブサイトからのコピペが多いので内容は非公開にしますが、以下のサイトの情報を元に構成しました。
NPO法人ひょっこりひょうたん田代島
石巻市による田代島の紹介
網地島ラインによる田代島の紹介
電車ダイヤ(えきから時刻表)
船ダイヤ(網地島ライン)

さて、今回は研究室の面々に加えご家族ご友人ふくむ14名が参加しました。
田代島へ行くためには、まず仙台駅から仙石線石巻行きで1時間24分(快速なら1時間9分)、石巻からフェリー網地島(あじしま)ラインで約40分です。
フェリーは1日3本しか出てないので、9時発を逃したら12時発になります。
仙台駅7時前発です。5時起きです。ここで2名脱落しました。のこり12名。

9時石巻発のフェリーに乗って田代島へ。
田代島には大泊(おおどまり)、仁斗田(にとだ)の2ヵ所の港があります。
大泊はこんな感じでした。
という写真をデッキから撮っていたら、

船内にいた4人が降りちゃった。あとの8名は仁斗田へ。

仁斗田は大泊よりも若干賑やか。

猫もこのあたりに多いので、猫目当ての場合はこの周辺を散策すると良いと思います。
猫達は無警戒に寄ってきます。

白黒(笠原撮影)
りりしい猫(木下先生撮影)
仲むつまじい猫(木下先生撮影)
あおむけ(木下先生撮影)
いれぐい(木下先生撮影)
猫まみれです(猫写真ここまで)。

この辺で島内をぶらぶらしたい5名と、猫さえいればあとはもうどうでもいい3名が分離します。私は前者でした。


のどかな道を散歩していたのですが、


気が付いたら秘境でした。


「三石観音」と書かれた鳥居をくぐってしばらく進むと、「駒の足形」という場所に出ます。


かつて観音様がここから上陸したそうです。




なんかいたので小銭を置いてきました。


その後も方々歩き倒し、


時間が来たので、船に乗って帰りました。


最後に石巻にて集合。


好天にも恵まれ、よい遠足でした。

ちなみに最初に脱落したうちの1名は12時の船で合流しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿