2016年5月20日金曜日

細胞の分子生物学 第7章 遺伝子の発現と調整 1~5節

担当 : 笹澤
参加者 : 10名

概要

第1節 遺伝子調節の外観

多細胞生物に様々な細胞が生じるのは発現する遺伝子の組み合わせが異なるからである。さらに、細胞は環境の変化に応答して発現様式を変えることができる。その調整はhつ限の各段階で行われるが、転写段階での調整が最も重要である。

第2節 遺伝子調節に働く細胞モチーフ

遺伝子調節タンパクは、DNA二重らせんの特定の短い延期配列を識別し、転写する遺伝子を決める。これらのタンパクはそれぞれ構造モチーフを持ちそれを用いてDNAを識別する。

第3節 遺伝子スイッチの仕組み

遺伝子調節タンパクは、細胞内でここの遺伝子の転写のオン、オフを切り替える。原核生物と真核生物ではその方法は異なるがどちらも多彩な方法で転写を制御する。

第4節 専門化した細胞を作り出す分子機構

専門化した細胞は、分裂を繰り返しても固有の性質を維持できるので、各細胞の遺伝子調節機構はいったん確立されれば安定に受け継がれていく。

第5節 転写後の調節

DNAの転写以外の段階でも遺伝子の発言の調節は行われている。

議題

生物における周期の重要性

生物が持つ周期的なものとその要因

概日時計 → 生物は元々持っている
細胞分裂  
睡眠 → 日光?
空腹 → 活動による(周期的とは言えない?)
ライフサイクル

日光が当たらない深海などに住む生物は周期という概念を持つのか?

潮の満ち引きなどで周期を持つ?

まとめ

私たち人間は基本的に24時間を一周期として生活していて細胞もそのように進化しているように思えた。深海のような一日中明るさなどの変化があまりないような場所のに住む生物が周期という概念を持つのかはとても気になった。

0 件のコメント:

コメントを投稿